天然温泉とマッサージ

首から肩甲骨のあたり全体が痛くてたまらなかったので、父と近場の温泉へ。父も疲れがたまっているようだったので、ここは私のおごりで!と思ってたのにマッサージ代を含む全てを父に出してもらった。楽しみだったのは露天風呂。海岸沿いにあるので真下を見れば波しぶきという状態。強風のため波の音がすごい。そしてお湯がぬるい!説明をよく読んでみると源泉が60℃弱のため、地表で湧き出る時には45℃くらいになっているらしい。そりゃー露天は寒いよね。でも気持ちよかったです。そして待ちに待ったマッサージのお時間。おじちゃんに「気になる点は肩甲骨あたりです!」と伝えたけど欲張りなので「足もむくんでます!」と付け加えた。足の裏やふくらはぎなどは、さほどむくんでいなかったらしい。むくみと信じ込んでいたのは単に足が太くなっただけだと知らされ落ち込む。そしておじちゃんの手が腰にいった途端「うわぁっ・・・」と汚いものを触るときのような声。手が肩に近づくにつれため息混じりになり一言。「若い人の肩じゃないよこれ、ひどすぎる」もう若くないんですけどねー。おじちゃんの診断によると『ストレス』が原因とのこと。普通なら「そーよねー、仕事あんなに頑張ってるし」と言うんでしょうけど、なんかもうおかしくなって「グフフッ」と笑ってしまった。私の状態は頭痛が伴うひどさらしい。確かにそうだ。んで、この状態がさらに進むと背中のこりが前にもきて胃を圧迫。そして吐き気なども伴うとか!そりゃ大変な状態じゃないですか!!勤務状況もさることながら、体質(冷え性)・体格(なで肩)もあるので悪い条件が完璧に揃っているらしい。恐いねー肩こり。本格的にストレッチしないとまずいですね。ちょっと真剣に考えようかと思うよ。