胃の調子が悪い理由

一時的に過食になる時期が周期的にあるのですが、今回は結構私の中では重度の過食で、先日の飲み会の後も嘔吐に至ってしまった。食べても食べても満腹感は得られないし、でも胃や腸のあたりは子供みたいにぱんっぱんに膨れてる状態。以前は同じ量を食べても嘔吐までは至らなかったのになぜ?しかも間食をしなくなってからがひどくなっているのはなぜ?と考えてみた結果がこれ。
1)事情により食事の時間が遅くなった
2)ゆっくり時間をかけて食べていたのが、短時間で一気に食べ込むようになった

一番の原因は後者の方。前は、家でも会社でもゆっくり1時間近くかけて食事を摂っていた。それがこの2ヶ月で仕事が一気に忙しくなり10分で食べてしまったり、自宅でも食べる時間が遅いため早々と食べてしまう。食事に時間をあまりかけない人にとっては10分なんて普通だと思うけど、元々ゆっくり食べる人がこんなに時間を短縮するのは結構きついと思う。仕事中もしかり。

というわけで、ゆっくり食事をとることにします。これまでゆっくり食事させてくれた母に感謝☆