こども

夕方より学生時代のクラブの先輩方と飲み会。なかなか集まれないメンバーが揃ったので予想以上に盛り上がる。主賓さん(今度結婚する先輩)よりも幹事さんが人一倍盛り上がる。幹事さんには3歳のおぼっちゃまがいらっしゃるんですけど、とにかく朝からトップギアに入ってるそうで、「みんなには楽しみの日曜は俺にとっては憂鬱な一日」とぼやいていた。そんなおぼっちゃまと明日は二人きりですごさないといけないらしい。公園で沢山遊ばせ、疲れさせて眠らせるのは?と提案したところ、公園での様子を話してくれた。「よっち(息子)すべりだいすべるー!おとーちゃんもー!」「はいはい・・・」(滑り台すべる)「よっちすべりだいすべるー!おとー(以下略)」これを42回繰り返したらしい。その次に「おとーちゃん!まんまー!」(泥団子を持ってくる)「はーいありがとー」(食べるまね)「おとーちゃーん!おなかいっぱぁい?」「うんいっぱーい!」(砂場へ突進)「おとーちゃん!まんまー!」これを18回繰り返したらしい。これを公園でたった二人、延々と繰り返しているとの事。確かに具合悪い。いや、自分の子供ならそんなないのかもしれないけど。んで、ふんすいのところに二人座って息子にペットボトルのお茶を飲ませる。「おとーちゃんものむー?」「うん、ありがとー」(飲み終わって息子との間に置こうとする)「だめぇ、あっちぃ」(間ではなく父親側に置かせる。そして2〜3秒間をおいてペットボトル目掛けて走る)「これよっちのぉー!」(お茶をぐびぐび飲む)「おとーちゃんのむー?」「うん、ありがとー」(以下略)これも延々と繰り返したらしい。数える気力もなかったらしい。うーん、たしかに。
じゃぁさじゃぁさ、ビデオとか見せたらおとなしくならないのー?と聞いたら、そこでもため息。先日ビデオを見ようとしてビデオテープを入れるとテープがからまったらしい。デッキを分解すると十数本の鉛筆を発見。修理しようと電気屋にもってくと、45000円と言われ結局修理せず。新品も買わなかったらしくビデオのない生活を送ってるらしい。しょーがないですよ、先輩もやんちゃだもん。遺伝子と思ってあきらめとこうよ。